2016/6/12 週報メッセージ

   四重の福音強調月間
                                                                                                                             朝位 真士
 
  「新生」「聖化」「神癒」「再臨」の四重の福音の「神癒」「再臨」について、ホ群の解説文を記載します。
 「神癒」「主はお前の罪をことごとく赦し、病をすべて癒し……」(詩103・3)「イエスは病人を皆いやされた。」(マタイ8・16~17)「霊の初穂をいただいているわたしたちも……体の贖われることを、心の中でうめきながら待ち望んでいます。」(ローマ8・23)神は罪をきよめてくださるだけでなく、からだと心の病にも恵みを注ぎ癒してくださる方である。この恵みを信じるものである。しかし聖書は体に関わる究極の問題(死)の解決は、「将来」の希望として約束している。癒しの信仰を強調する余り、医療を否定するに至ってはならない。また我らの罪を赦し癒す主は、十字架において私たちの罪と病を負われたのであり、病の中にあっても神のみ業が現されるという信仰を大切にしたい。これも勝利の信仰である。
 「再臨」 復活の主のみ霊は、罪の世の贖い救いを成就するために教会を通して働き続ける。しかしその業が完成するのは、キリストが再び来られることによってである。再臨の主への信仰は、罪と悪が満ちている今の時代に、教会が希望と喜びを失わず立ち続け、福音を証しする大きな力となる。しかし再臨信仰が何時、何処で、どのようにという現象面に捕らわれて行く時、健全性を失い逸脱していくことに注意したい。やがて花婿として来られる「主を待ち望みつつ愛の業に励む」こと、ここに勝利がある。「み国の福音はあらゆる民への証しとして、全世界に宣べ伝えられる。それから終わりが来る。」(マタイ24・14)「見よ、わたしはすぐに来る。わたしは、報いを携えて来て、それぞれの行いに応じて報いる。」(ヨハネ黙示録22・12)