牧師紹介

2024年4月1日より川﨑信二先生、川﨑理子先生が桜ヶ丘教会の牧師に着任されました。お二人のご紹介(自己紹介)です。

川﨑 信二(かわさき しんじ)牧師

1966年福岡県生まれ。愛知県(知多市)育ち。牧師4代目。曾祖父は佐賀藩の藩士だったが明治維新後、長崎で主イエスと出会い受洗し牧師に。祖父は植村正久の弟子となり牧師に、父の代は3人が牧師になった。私の兄、いとこたちも牧師になり、妻の弟も牧師、そしてクリスチャンの家族に囲まれた、そんな面白い環境で生きてきた。

 私自身は「牧師には絶対になりたくない」と自由に生きてきたが、あることがきっかけで「罪ほろぼし」の思いから不思議に牧師への道が開かれ、尾鷲教会、名古屋西教会、そして今日に至っている。

 敷居の低い教会、誰でも気軽に安心して主イエスのもとに来ることができる居場所になるよう心がけてゆきたいと願っています。

 趣味は大相撲観戦と献血。プロ野球はヤクルトスワローズが好きです。

川﨑 理子(かわさき みちこ)牧師

 1971年福島県福島市生まれ。献身キャンプで主に出会い家族の中で一番最後に救われました。弟も牧師です。無気力な私、なにをしても続かないし、なんとなーく生きていた飽きっぽい私。将来への夢など勿論なく、なんとなーく通っていた教会は居心地云々より、習慣でした。そんな私ですが、神様に出会い教会が家になる生活が30年。沢山の方々と出会い共に喜び共に泣くことの恵みを知らされました。今まで西川口教会、尾鷲教会、名古屋西教会で仕えました。ことに名古屋では10年間知的障害者施設で働く機会が与えられ、毎日利用者様を通して神様の愛を体感しました。小さい群れよ恐れるな、との聖書の御言葉に強められ、神様の愛を一人でも多くの方へ届けたいと願っています。

趣味は漫画を読むこと、スポーツ観戦、特に高校野球が大好きです。プロ野球は巨人。韓国ドラマを観ること等。

朝位真士牧師

私は福岡県出身です。日本基督教団北九州復興教会(北九州小倉区所在)で、1961年12月24日に洗礼を受けました。18歳の時に商社に入社し9年間勤務しました。その後、東京聖書学校に入学し1975年3月に卒業しました。按手礼(牧師就任式)を、1981年九州教区総会にて受けました。 東京聖書学校を卒業後、北九州復興教会副牧師並びに曽根集会所開拓伝道を経て、1994年4月に桜ヶ丘教会に赴任し現在に至ります。

(朝位真士牧師は、2022年8月22日に天に召されました。)

2022年10月から桜ヶ丘教会牧師代務者として、山本修一牧師にご協力いただくことになりました。(2024年3月末日退任。)

山本修一牧師

 私は更生教会(中野区)で、安倍豊造先生から洗礼(1966.12.25)を授けられ、その後、島隆三先生、原田謙先生の元で養われてきました。私の召命は、まことに遅咲きでした。公務員定年退職後です。  東京神学大学卒業後は(2009年)、津山城西教会(岡山県津山市)と美作落合教会(真庭市)兼任し、2019年には東調布教会(大田区)に赴任しました。しかし、妻の体調不良により3年で引退(2021.3)をいたしました。その後、母教会で協力牧師をしています。       よろしくお願いいたします。

朝位フミ子牧師

私は東京都出身です。1955年7月に受洗し、1973年に東京聖書学校を卒業しました。卒業後、日本基督教団小松川教会で伝道師として奉仕しました。1976年7月に朝位真士牧師と結婚し、北九州復興教会並びに曽根集会所を経て、1994年4月に桜ヶ丘教会に赴任し現在に至ります。牧師の按手礼を2004年西東京教区にて受け、牧師になりました。現在、月に1度、礼拝でお話をしております。また、東京聖書学校の音楽教師としても奉仕をしています。(2023年3月末日退任)

1923年6月1日創立