梅雨の晴れ間

イメージ 1昨日は32度まで気温が上がったようで、とても暑い1日となりました。
今日はやや雲があって、涼しく感じますが、湿度感から梅雨の季節を思いっきり感じます。
先週の日曜日のお話は、「カナでの婚礼」、今日のお話は「宮清め」についてのお話でした。
がリラヤのカナでの婚礼の時に、イエス様は水をぶどう酒に変えるという最初の奇跡を起こされたということ。
続いて、宮を清めるというところの神殿での出来事を教えていただきました。
イエス様自身が神の宮であり、そのことを示されるために、神殿において、俗気や金銭欲にみなぎる神殿について、怒りをあらわにされたというお話です。
私たち自身もまた神の宮であるということですが、私たちは主の血をもってきよめられ、祈りの場所、内住の主イエスがくつろぐことがおできになる御臨在の場所として保たなければならないことについても教えていただきました。
また、イエス様は、人間の心を知っておられるということです。
イエス御自身が、私たちを信用するまでには、どのようなことがあるのでしょうか。
気分によって、自分自身の思いや願いを一番としてしてしまう私たち弱い人間は、いつまでたっても主イエスを本当に信じているのか問われ続けます。
うわべの信仰か、本当の信仰か、私たちは日々の生活で問われます。
イエス様が汚れた宮を清めたように、私たち自身も清めていただく必要があります。
この世の思いでいっぱいになっていないかどうか。主に誠を尽くすという覚悟をもって、自分自身を点検してみましょう。
神の宮とは何かを、確認しながら1週間を過ごしていきたいと思います。