「聖霊による命」2020.6.21 説教要旨

朝位真士

 今日はローマ8・1~11節を学んで行きましょう。この8章は律法の下からの解放。内住の御霊の働き。勝利の凱歌。米田豊先生は

1~2キリストにある自由。1罪に定められることのない生涯。2いのちの御霊の法則による罪と死の法則からの解放。3~4律法の要求を満たすキリストの贖い。5~13肉的な人と霊的な人。5~7肉の思いと霊の思い、8~9肉におる者と霊におる者。10~11

聖霊の内住と、その霊魂と肉体に及ぼす影響。12~13肉に従わず霊によって生きる生活。14~17神の子たる者の特権。18~22

今の時の苦しみと、全被造物のうめき。23~25からだがあがなわれることの望み。26~27御霊の助けととりなし。28~30

摂理に関する神の御旨と、選びに関する神の目的。31~39キリストによる勝利の叫び。31~34神の保護、選び。キリストのとりなし。

35~39愛、神の愛による勝利、永遠の完全。8章の主題は「御霊、御霊」である。大別すると、私達の生涯に関するいのちの御霊(2~13)、私達の資格に関する神の子たる霊(14~17)、私達の苦しみ関する望みト慰めの霊(18~25)、私達の弱さに関する祈りの霊(26^27)、28節は、神はどのような苦痛や患難も、摂理の内に(万事を益となるようにして下さり)(28)、かえってそれによって(御子のかたちに似たものとしようとして)(29)いる。31節以下は8章の結論である。

8・1~11節を見て下さい。この8章は別の注解者によると、全体を貫いているのはキリスト者の自由の宣言であり、それはさらに4つの部分に分かれている。1~11節は聖霊にあるキリスト者の生、12~17子たる身分、18~30終末的自由への希望、31~39勝利の喜びの歌、と区分することができる。

今日の1~11節は聖霊にあるキリスト者の命である。この箇所は「キリストによる新生」について語っています。ローマ7章は律法下にある人間の困難な状況が語られていますが、8章は聖霊に生かされる新しい生活が示されています。律法からの解放は、キリストが人間をさまざまな掟に縛られた生活から解き放ち、立ち上がらせ、前進させていく力を伴うものでありました。人間を外側から縛る律法ではなく、内側から導く霊による生活を論じたのがこの8章です。8・1節を見て下さい。2節はその理由です。イエス・キリストに結びつくときに、霊的生命の原理が力強く働いて、人間を、破滅させる罪と死の原理から人間を解放すると言うのであります。この8・1節はパウロが特に愛して使用した信仰用語です。人間がキリストの人格的な力に覆われ、キリストの愛と命に包まれた状態を示しています。

私達がキリストの手の中にある、キリストの中にいる、in Christであります。詩139・7~9にあるように私達がどこへ行こうと、キリストの愛の中、キリストの命の中にあります。これが「キリストにある」ことであり、これを認め、受けることが信仰であります。3節を見て下さい。

 このキリストによって、罪と死の法則(律法)が打ち破られ、神の命の霊が働く過程が語られています。この点を理解するために1つの例を挙げたいと思います。種痘するとき、天然痘の病原菌が直接私達の肉体を侵すと、私達の肉体はそれに抵抗することが出来なくて、顔かたちが崩れたり、死ぬ場合もあります。しかし、人間より体力のある牛に感染させると、病気にはなりますが、やがて体の抵抗力によって、病原体を打ち負かして健康に戻ります。そのときに牛の体内に出来る「抗体」を人間の体内に移す「種痘」によって、人間も天然痘に対する抵抗力を得ることができます。イエス・キリストの人生と十字架の死は、人間の内に宿るあらゆる罪の力をキリストが引き受けられた状態であります。特に、十字架の死は、人間が神を離れ罪に死ぬ、その死の力にキリストも吞み込まれたことを示しています。しかし、我々にとっては絶望である死も、キリストにとってはおわりではありませんでした。主は3日目に甦られました。このキリストを死人の中から甦えらせた力、「神の力」「聖霊の力」であります。罪による死の力に打ち勝ったキリストの霊的抗体である聖霊を受ける時、私達はこの力によって、罪と死の力に勝ち、新しく生きる者であります。このようにパウロは、イエス・キリストによって、罪と死に至る「肉に従って歩む道」から永遠の命に至る「例に従って歩む道」への転換を説いてきましたが、キリストの十字架と復活による救いの完成は、キリスト者の実生活においては、終末の完成に向かって進行中だと考えています。キリスト者は、原理的には霊的人間として生きていますが、現実的には「霊に支配と肉の支配」の葛藤の中で、ルターが言う「義人にして同時に罪人」としてしかし霊的人間としての成長の希望を持って生きています。8・11節を見て下さい。

キリスト者の希望を未来形で書いたのであります。

結び

もう1度ローマ8・1~11節を見て下さい。

この素晴らしい神様の大きな恵みの中にあるということを、わたしたちは確信したいと思います。それが、わたしたちのすべての悔い改めや献身の根拠であります。パウロ今日のところでは、この事実、わたしたちが御霊を確かに宿している。そうであるならば、わたしたちは御霊の世界の中に入れられているのであります。この御霊の法則的な確かさによって死の体から必ず救われるのであります。このことを信じ、また感謝したいのであります。祈ります。