2020/6/14週報メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」解除にあたって

                                                              朝位 真士

  教団より5月29日付で報告がありました。

  教団としては4月10日付で「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する声明」を公表し、「極力、教会に集めない方法で礼拝をささげることを講じてください」など4項目についてお願いをいたしました。上記の「お願い」については所期の目的を一応達したものといたします。今後、それぞれの教会、伝道所のご判断で、徐々にあるいは段階的に通常の活動の回復をはかっていかれることと思いますが、なお以下の諸点についてご配慮ください。

 (1)第1信でお伝えしましたように3密(密閉、密集、密接)を避ける方法で、礼拝やその他の集会を行ってください。また、換気と消毒にはくれぐれも留意をお願いいたします。

 (2)主日礼拝や大きな集会は、時間差で数回に分散して行うことも1つの方法です。

 (3)これまでのデータから、高齢の方、基礎疾患のある方は、感染によって重症化する確率が高いことが分かっています。体調の変化などがみられた場合は、礼拝などには出席されず、自宅で過ごされることをお勧めしてください。

 (4)今回の感染拡大によって、教会の内外で傷つき、痛みを負った大勢の方々がおられます。その方々への愛の配慮をいたしましょう。

 私はこの報告を聞いて、大変複雑な思いにかられました。たしかにウイルス感染予防に最善の注意が必要です。教会も個々人も必要です。私自身は高齢であり基礎疾患を持っています。私の個人的見解は、主の御用なれば、1日も長く牧会・伝道をさせていただきたいということです。主の御心を祈るものであります。