2020/11/1 週報メッセージ

ハイデルベルク信仰問答より

朝位 真士 

  第1問 生きるにも死ぬにも、あなたの唯一の慰めは、何ですか。

  答 わたしの唯一の慰めは、生きるにも死ぬにも、わたしの体も魂も、わたしのものではなく、わたしの真実の救い主イエス・キリストの所有であるということです。

   主は尊い血をもって、わたしのすべての罪の代価を完全に支払ってくださり、わたしを悪魔のすべての支配から贖い出してくださいました。主は、今も、天にいますわたしの父のみこころでなければ、わたしの頭から髪の毛1本も落ちることのないように、いな、すべてのことがわたしの救いに役立つように、わたしを護っていてくださいます。それゆえ、主は、ご自身の聖霊によって、わたしに、永遠の生命を保証し、今からのちは、主のために生きることを、心から喜び、進んでそうすることができるようにしてくださるのです。(春名純人訳)

  第2問 この唯一の慰めの中で、あなたが喜んで、生き、また死ぬことができるために、あなたはいくつのことを知らなければなりませんか。

 答 三つのことであります。第一に、わたしの罪と悲惨がどんなに大きなものであるかということ。第二に、わたしは、どのようにして、わたしのすべての罪と悲惨から救い出されるかということ。第三に、わたしは、どのように、この救いを神に感謝すべきかということです。

 私はこの問1、問2の答を見てくると、私たち自身の唯一の慰めは真実の救い主イエス・キリストの所有であるということと、私たちが知るべき三つのことをもう一度確認することができました。キリスト教の信仰問答の模範であるハイデルベルク信仰問答をもう一度この機会に学ぶことは、キリスト者として必要なことであると感謝しています。