2018/9/9 週報メッセージ

   日本伝道の幻を語る会五〇回記念大会
                                                                                                               朝位 真士
  八月二九日(水)~三一日(金)迄、市川サンシティホテルで開催された。今回は記念大会で、主題『福音の実を結ぼう!』「御言葉を聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ。」(マルコ四・二〇)出席者数は、
申し込み分で九五名であった。
  講師は近藤勝彦師(東京神学大学前学長、銀座教会協力牧師、東京神学大学名誉教授)、池田博師(本郷台キリスト教会アドバイザー牧師、本郷台キリスト教会開拓伝道)、藤井圭子先生(小児科医、尼僧校舎監よりキリスト教信者となり、キリスト伝道会のエバンジェリスト)。日本をキリストへの三大宣教事業。一、全国教会強化伝道。二、日本伝道の幻を語る会。三、国際的信仰交流。主題聖句「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。」
  池田博師は本郷キリスト教会の開拓伝道をされて、今日大教会となった。牧会五〇年のベテラン牧師であり、先生の御苦労が喜びと感謝に変わり、輝いたお顔をされていた。地域に仕える教会と、さまざまな事業もされて、時代のニードに応えておられた。近藤勝彦師は学者であり、牧会者であられ、マタイ一四・二二~三三より、主イエスと共に行く旅路について、組織神学者の立場と牧師・牧会者としての立場から、学問と実践の体験を通して力強く語られた。藤井圭子先生は、仏教からキリスト教伝道者として、日本並びに世界における一五〇〇回の講演を実践しておられた。ガンの克服をもって、喜びに輝いて語った姿は、多くの会衆を魅了した。
 当日は、会場に入りきらないほど集まり、補助イスを数十脚出した。献金は、席上が四〇九、四七〇円、予約
が一、〇五七、〇〇〇円、合計一、四六六、四七〇円与えられた。私は皆様に祈っていただき、教会や朝祷会等で祈りの願いをさせていただき、神様は祈りに答えてくださった。神様と皆様方に感謝を申し上げたい。