2017/12/24 週報メッセージ

   クリスマス・チャペルコンサート
                                                                                                            朝位 真士
  今年もベアンテ・ボーマン先生、ルリ子先生をお迎えできて、心より感謝申し上げます。先生方は一九九九年一二月一九日(日)の第一回よりクリスマス・チャペルコンサートを続けてくださり、今年で一九回目になります。
 ベアンテ先生は一九五一年スウェーデンのファルン市で誕生。一二歳からチェロを始められ、一九七一年ストックホルム王立音楽大学で最優秀賞を受賞して卒業。一九七一年~七二年ゴテンブルグ市の国立歌劇場の首席チェロ奏者を務められ、最終的にはフィンランド政府給費留学生として一九七九年シベリウス・アカデミー大学院を主席で卒業。一九八〇年から二〇一一年三月までの三一年間、東京交響楽団の主席チェロ奏者を務め、現在客員チェロ奏者として室内楽等の演奏活動のほかに、チャペル・コンサートをはじめとする宣教の働きに携わっておられます。またフィンランド・ヘルシンキ市のラマト・プフ聖書学校で聖書を学び、一九九二年カリフォルニア神学大学院より名誉神学博士号を受けられました。インターアクト協力宣教師でもあられます。
 ルリ子先生は武蔵野音楽大学ピアノ科卒業後、西ドイツ国立フォルンバンク大学、シベリウス・アカデミーの各マスタークラスで学ばれ、ベアンテ先生と共に各地で良い奉仕を続けておられます。
 今日のメッセージ箇所はルカ二章一~一二節で、「救い主がお生まれになりました」という題です。救い主(メシヤ)に関しての旧約の預言は、今や歴史的事実となりました。神が歴史の主であることは、定められた時、神により救い主がつかわされたことによって明らかにされました。救い主イエス・キリストの誕生は、素朴なベツレヘム郊外の羊飼いに第一に知らされ、彼らが最初に救い主を礼拝することができたことも、神の御心によることです。すべては人間の常識を破る、神の御計画が優先された出来事です。