2009/5/31週報メッセージ

   聖霊降臨日
                                             朝位 真士
 「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリヤの全土で、また地の果てに至るまで、私の証人となる。」(使徒1・8)
 聖霊の降った五旬節の日は、復活から50日目の日曜日であり、イエスの昇天から10日後にあたります。この日を「ペンテコステ」と呼ぶのは、ギリシャ語で50番目を意味しているからです。五旬節(ペンテコステ)は、「七週の祭り」とも呼ばれています。この祭りには、その年の収穫の感謝と、モーセがシナイ山にて神から律法を授けられたことが記念されました。また五旬節の日、キリストの約束の通り聖霊が降り、これにより弟子たちは使徒1・8にあるように神から力を受け、キリストの十字架と復活の証人として立ち上がりました。この日より新しい神の民、キリストの教会が生まれました。今日のキリスト教会では、特に国外宣教師や献身者のために祈り捧げる日です。
 今日は海外宣教師として準備をしておられる小川文子宣教師を特別にお迎えすることができました。先生は、1995年KGK(キリスト者学生会)の夏期学校で回心され、日本基督教団頌栄教会で洗礼を受けて献身され、
東京聖書学校を2004年に卒業され、島根にある秋鹿教会主任教師として4年間奉仕されました。今度、教団、ホ群の宣教師としてカンボジア宣教にヴィジョンをもたれ、今その準備の最中にあります。全国を巡回されて、その時を祈って待っておられる方です。将来を神様に期待されている若くて情熱あふれる先生です。先生のため祈り、支援させていただきましょう。