2023/10/22 週報メッセージ

 「ああ、救われた!」(ヨハネ 8:1-11) 

                 

主イエスの敵対者たちは姦淫の現場で捕えた女性を連れて来て、「こういう女は、石で打ち殺せと律法は命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか」と主イエスを問い詰めました。主は「あなたがたの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」と言われました。確かにこの女には罪がある。しかしあなた方はどうなのか?罪があるのは彼女だけなのか?この主イエスの一言によって、裁こうとしていた人たちが、逆に裁かれる立場に置かれました。全き聖であり全き義である主イエスの前では、人は、自分の罪に否応なく気付かされます。

やがて年長者から一人去り、二人去り、遂に全部の者が去って行きました。主イエスは女性に「あなたを罪に定める者はいなかったのか」と言われました。これは「全ての人は罪の中にある。だから誰も他人の罪を裁くことができない。しかし、また、誰も罪を赦すことも出来ない。だから、あなたの罪はまだ残っている」という、まことに厳格なお言葉なのです。私は今、本当に恐れなくてはならないお方の前に立っている。彼女はそのことを知らされました。

その彼女に、主イエスが言われました。「私もあなたを罪に定めない。」主イエスは、ご自身が身代わりになって罰を受けるということによって、彼女の罪を赦すと言われたのです。この時、主イエスは既に、十字架での苦しみを味わっておられたのです。主イエスは、彼女に「行きなさい」と言われました。しかし、大罪を犯した彼女の行くところなど何処にもありません。主イエスは、具体的な場所ではなく、「私の愛のうちを行きなさい」と言われたのです。主イエスの愛には、「これからはもう罪を犯してはならない」という切なる願いが込められています。

主イエスは今日も言われています。「行きなさい、私の愛のうちを。これからはもう罪を犯してはならない。いや、私の愛の内に留まっているならば、もう罪を犯そうとはしない筈だ。」

(10/15 柏明史師説教)