2023/1/22 週報メッセージ

 深く憐れまれた

朝位 フミ子 

  「イエスはこの12人を派遣するにあたり、次のように命じられた。」(マタイ10章5節)と書かれていますが、イエス様が弟子たちを生み出すときに、どんな思いで生み出したのか、次のように書かれています。「群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。」(9章36節)

 イエス様の気持ちは「深く憐れまれた」という言葉に表れています。これは、単なる可哀そうという気持ちではありません。もっと強い意味の言葉で、人への同情から、内臓が締め付けられるような思いになる、その人のためにじっとしていられない気持ちになる、いてもたってもいられないような気持ちになる、その人を放っておけない気持ちになる、その人のために行動したい気持ちになるというものです。私たちに向けられている神様の愛、イエス様の愛の気持ちを、聖書は伝えています。

 これと同じ言葉は、あの放蕩息子のたとえに出てきます。「父親は息子を見つけて、憐れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。」放蕩息子のお父さんは、自分を裏切って見捨てて出て行ったこの放蕩息子を見つけると、過去の過ちや失敗を裁かず、罪を咎めないで、自分の所に帰って来てくれたことを素直に喜びました。息子を見かけると、当時身分の高い人が走ることははしたない行為と言われていたのに、なりふり構わず走り寄ってこの息子を抱きしめて、彼が自分の所に帰って来てくれたことに対して、何よりも嬉しい気持ち、喜びの気持ちを全身で表したのでした。

  それと同じように、今日イエス様が私たちを弟子として選び、神様の仕事のためにこの世に遣わすときも、この放蕩息子のお父さんと同じ気持ちになって、深い憐れみの気持ちで私たちを迎えて喜び、弟子としてこの世界にお遣わしくださるのです。