2021/6/6 週報メッセージ

 創立98周年記念礼拝を迎えて

                      朝位 真士 

  今年も岸義紘先生をお迎えすることができて感謝いたします。今年で20回目になります。

 私共の教会は1923年(大正12年)6月1日、初代牧師である板井康裕先生が世田谷区桜新町の自宅で開拓伝道を開始したことで始まりました。1930年、渋谷区栄通りに移転して「祈りの家渋谷ホーリネス教会」と改称。1942年、日本基督教団設立とともに教団に加盟し、「桜ヶ丘教会」となりました。この創立記念礼拝に岸義紘先生をお迎えできたことは、先生のご厚意はもちろんのこと、神様のお導きだと感謝しています。

 先生は東京で誕生し、岡山で生活され、1953年3月キリスト教系高等学校を卒業されました。1959年4月、早稲田大学第二文学部西洋哲学専修科入学。同大学卒業後、聖絜神学校入学・卒業。米国フラー神学大学院世界宣教学部修士課程修了後、Doctor of Ministry で学ばれました。米国ゴードンウェル神学大学より名誉神学博士を授与されました。また先生は国体の水泳選手に選ばれました。そして素晴らしいことに、サックスの名手で、CDを何枚も出されています。今日も新譜のCDをお持ちになると思います。80歳記念アルバムだと聞いております。私は個人的に岸先生を尊敬させていただいております。先生は大変博学、努力家であられますが、本当に自分を全く無にして、キリストの僕として主の御用があればどんな小さな集会でも出かけられます。また大きな教会でも御用され、本当に超教派の集会で活躍しておられます。JTJ神学校の前校長でもあられ、今も責任をお持ちで、信徒献身者のための講義をされ、多くの注解書も出されています。真に現代のキリスト教会でマルチに活躍される先生です。この先生を私共の教会にお迎えできたことについて、先生と神様に大いに感謝を捧げます。ハレルヤ!!