2021/6/27 週報メッセージ

協働牧会伝道によるホ群教会形成

朝位 真士 

  「成長させてくださる神」(Ⅰコリント3・6)の御言葉を与えられて、協働牧会伝道によるホ群教会形成を祈りの中で実践しています。

 私共桜ヶ丘教会の協働牧会教会は、宮崎清水町教会(山口英希師)、舘坂橋教会(村上義治師)、日野原記念上尾栄光教会(長橋和彦師)です。2020年ホ群セミナーの頃より、4つの教会がパートナー教会として協働牧会形成をさせていただいています。ホ群教会として相互に祈りと週報交換、また特別の祈りの課題を出し合って祈っています。昨年よりコロナ禍の中で各教会が大変試練の中にあり、私共の教会も今まで経験しなかった教勢減少、財政的な困難の中にありますが、祈りによって不思議と力づけられ励まされています。とかく教会は孤立しがちでありますが、少なくともホ群教会は、祈りによって、小さな群れではありますが、守られ、助けられています。複数教会がパートナー教会として与えられていることは大変心強く感じています。パートナー教会の先生方や教会員の方々に祈っていただき、また教会の内情もお互いに情報交換し合って、何か4つのパートナー教会が近くにあるような感じがしています。私共の教会は、先程も申し上げましたように、人数は減少し、財政も逼迫している中で、昨年は3人の受洗者が与えられ、パートナー教会の方々の祈り、またホ群全群の祈りと支援によって、財政も赤字を出さずにすみました。予想だにしなかった方からの献金もありました。

 コロナ禍で礼拝人数も制限され、ユーチューブ配信したり、週報も礼拝1週間前に郵送したり、訪問したりして、少し多忙になりましたが、神様は私共に宣教のビジョンと知恵を与えてくださっています。主イエス・キリストの御名を崇めます。ハレルヤ!!