2009/7/12 週報メッセージ

   ホ群首都圏教師会に出席して
                                               朝位 真士
 先日(7月6日)、桜ヶ丘教会で首都圏の教師会が開催された。私が赴任して6回目の会場提供である。今回は、約30名の出席になり、午前11時より15時頃まで開かれた。婦人会のM姉、K姉のご協力を得て、30人分の食事(レストラン移動)と茶菓の接待をしていただいた。
  議題 弾圧記念聖会(報告、反省、次年度に向けての提案)
     首都圏夏期聖会について
     ホ群ユース・バイブルキャンプについて
  学び ジョンウェスレー説教 53上 NO.10
 私は招く側として、僕に徹底しようと心がけていた。首都圏教師会の責任者として、当日、何人出席されるのか、また、先生方は無事、桜ヶ丘教会に来ることができるのかなど、気がかりもあった。新しい教師の方も何名かおられたからだ。しかし、遅れて来られた方や、予定されていたが都合悪く欠席された方も何名かおられたが、ほぼ予定通りの出席者であった。
 今回のトピックスは、小川文子宣教師が一番早く、9時過ぎに出席されたことである。先生は、いよいよカンボジアに向けて出発される7月7日を前にしての出席であった。また、ある先生は会堂献金を捧げてくださり、お祈りしてくださった。桜ヶ丘教会は本当にホ群の教会という認識が強く感じられた。その他、病床の原田先生について大友先生から報告があった。だんだん回復されて、8月頃退院予定である。奇跡のカムバック(未だ予断は許されないようだが)だ。最後に、若い先生方が会場の清掃をしてくださった。
 梅雨の時期であったが、恵みの雨が教会に降り注がれた思いがした。お祈りを感謝致します。