2017/4/16 週報メッセージ

   イースター(復活節)を迎えて
                                   朝位 真士
 今日はイースター(復活節)礼拝である。原始教会において、イエス
の復活の出来事は終末論的出来事として、また信仰者の将来における復
活を保証する救済論的出来事として捉えられている。最古の復活のケリ
ュグマは、早期に信仰告白伝承(Ⅰコリ15・3b~5)と伝道説教型
(使2、3、4、5章)に組み込まれ、両者は原始教会において内と外
に方向づけられて併存した。Ⅰコリ15・3b~5と四福音書の復活顕現
伝承は、一部同一の復活顕現に淵源すると想定されるが、直接の接点を
もたない。両者の関係は従属的ではなく、相互補足的に捉えられねばな
らない。四福音書には「空の墓」の記事が記されている。この伝承の古
層は、もともと受難史のコンテキストにおいて復活のケリュグマとして
の機能を担ったのであり、おそらくはエルサレム教会にまで遡る。ヨハ
ネ20・3~10には「空の墓」の使徒的証明という弁明的動機が観察され
る。四福音書には「空の墓」の記事に続いて、復活者の「顕現伝承」が
記されている(マル16・9~18、マタ28・9~10、16~20、ルカ24・13
~35、36~48、ヨハ20・11~18、19~23、24~29、21・1~14、15~
25)。これらの諸伝承の伝承史的相互関係には、明らかでない点が多い
が、少なくともマル16・9以下は昇天記事(19、20節)も含め、他の福
音書の顕現を形成している。(『聖書辞典』より引用)