9月の声を聞いて

イメージ 19月になっても、暑さは厳しい状況です。
そして、台風10号の爪痕の大きさ、被害は甚大なものでした。
現在も台風が来るとということで、わたしたちは心配するところです。
北海道、岩手県の川の氾濫の映像を見るにつけ、いま、避難所で生活をおくられている方々のお気持ちを考えるときに、言葉が見つかりません。
しかし、必ず主は助けてくださることを思い、一日もはやく日常生活が戻ることを願い、ひたすら祈ります。
さて、9月第1日曜日の礼拝は、「神の御子の権威」という題で、お話をいただきました。
主イエス・キリストは、神の御子として生まれ、父なる神様の働きを現実の地上で行われたということ。
神の技は、旧約の時代は預言者を通して行われたが、イエスの時代は、直接イエス・キリストによって、なされたということ。
奇跡は、天上の神の技が地上に現れたものである。
イエスは、歴史的事実として、示されたとのこと。
メシア(救い主)性について、そのことの自覚をイエス・キリストも十分にしておられた。イエスは、自分が神の子として考え、活動する使命を知っておられ、この世にあって、孤立せるものとして立っておられた。
そうして、『命を与える』という、永遠の命について授与することができるという権威を持っておられたということ。
救われる者、滅びるものとを分けられるために来られた。
(このことを聞くと、どっきとしてしまいますが。)
イエスに従い、その声を素直に聞くことがが救いへの道。
イエス・キリストの神性を信ずるときに、神の恵みに預かることができるということ。
滅びの道へ進むことも、わたしたちは選んでしまうことができます。しかし、日々の訓練において、立ち返り思いを悔い改めて、聞き従うものになる道も歩くことができます。
イエス・キリストは愛の御方でもあります。イエスの深い愛を覚えつつ、イエスに従うことの意味を考えて過ごしたいと思いました。
暑い日が続きます。霊肉が守られますようお祈り申し上げます。