2021/1/10 週報メッセージ

最近の出来事に想う

 朝位 真士 

  2021年の元旦礼拝、第1聖日礼拝も終わり、第2回の礼拝を迎えるにあたって、昨年起こった二人の方の召天に思いをめぐらせてみたいと思います。

 一人は狛江教会の担任教師として御用されたH先生です。師は長年婦人牧師として、また聖書学校教師、女子少年院教誨師・篤志面接委員として御用されました。昨年12月20日午前11時10分、天に凱旋されました。90歳でした。私共のホ群の教師、教団の教師として大変良い働きをされ、特に少年院においては長年少女達の更生教育のためにボランティアとして授業や面接をされました。中にはクリスチャンになった者もおり、そのお母さんは献身されて牧師となり、神学校の教師をしておられるということを伺いました。私も同じ少年院で奉仕をさせていただいていますが、いつもニコニコとされ、物事を前向きに考えて行動される若々しい先生でした。師は生前「私は12月20日のクリスマス礼拝の時間に天に帰るの」とおっしゃっていたそうですが、本当にそのように凱旋されました。

 もう一人は私の実妹です。4年前に肺がんの末期(ステージ4)と医師に宣告されていました。私はその時、九州の妹の病院を訪問し、ノンクリスチャンでしたが詩編23編を引用して天国への備えのメッセージをし、祈って笑顔で別れました。下の妹より、12月

21日午前7時頃に召天したという報告を受けました。彼女は、家の貧しさのために学校に行けなくて、若い頃から自立し、結婚して一人息子を育てました。30代で夫を亡くし、母子家庭で一生懸命子供を育てました。今息子はある会社の社長として親孝行をしています。最高の治療を施しましたが病気には勝てず、76歳の生涯を終えました。

 お二方のご遺族の上に、神様の慰めと祝福を心よりお祈りいたします。「しかし、わたしたちの本国は天にあります。」(フィリピ3・20)アーメン。