2020/7/5 週報メッセージ

あらゆる境遇に処する秘訣を心得ている

朝位 真士 

  パウロのフィリピ四・一三に「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です」とあります。この箇所について、尾山先生は次のように注解されていました。

これは、生活問題に関する信仰の奥義を体得したということでしょう。富んでいる時には信仰が順調であるけれども、貧しくなると信仰まで貧しくなってしまうという人があります。また、これとはちょうど逆で、貧しい間は信仰が生き生きとしていたのに、富むようになると信仰がなまってくるという人もあります。順境の時には信仰を持っていたのに、逆境になるとへこたれてしまうという人もありますし、逆境の時にはその大波小波を乗りきっていたのに、順境になったら信仰がなくてもやっていけるとでも思っているように、信仰のことなど忘れてしまっているという人がおります。このように、人間というものはどこかに弱点を持っているものです。人生というものは、いろいろな試練の嵐が次から次へと襲ってくるものです。そういう時、貧であれ富であれ、逆境であれ順境であれ、ありとあらゆる境遇に置かれても、これに処する秘訣を身につけるというのが、信仰者の生活なのです。つまり、信仰生活というものは、テクニックで解決していくものではなく、全生活でぶつかっていくものなのです。

 私たち信仰者も様々な問題課題を解決するために、あらゆる方法を見つけようと努力します。確かに人間的な方法で考え、努力することは大切ですが、最終的には凡てのことは神の御手に委ねて、神の最善、万事を益としてくださることを信じて従っていく時に、やがて最善の結果が与えられます。パウロのあらゆる境遇に処する秘訣を得たという信仰、私たちもそういう生き方をしたいものであります。