新年おめでとうございます

イメージ 1

写真:K/Kさん提供

新年おめでとうございます。
暖かいお正月ですね。
桜ヶ丘教会では、1月1日(日曜日)の聖日礼拝から、2017年が開始しました。
また、1月2日(月曜日)には、
【2017年ホーリネスの群
「首都圏新年聖会」】が
当教会を会場として開催され、
「起きよ、光を放て」という主題で
お話をいただきました。
聖会は、ⅠとⅡに分かれて、2回持たれました。
東京聖書学校神学生の方々のご奉仕があり、当教会の受付当番においてもご協力をいただました。
新年早々で出かけている会員も多く、私は、聖会Ⅱに参加することができました。
「喜び楽しむ民の創造」というテーマで横山義孝牧師(東京新生教会協力教師)のお話をきくことができました。
横山先生は90歳という年齢ですが、とても若々しく、お声も響きわたっていました。
悔い改めと信仰によって新しくされることや神の真実と人間の真実が一致するところに聖霊が働かれるということ等を力強く語られてました。
無駄なことは何もないというお話も心にとまりました。
西南戦争の時に、政府軍に属されていた先生の祖父が、薩摩藩の兵士を殺してしまったという悔いをずっと持たれ、他の信仰にすがったけれども救われず、キリスト教に出会って、導かれたお話を伺いました。
本当の平和とは何かを考えさせられました。
ホ群も政府によって迫害されるという歴史があり、日本のキリスト教における迫害の歴史を忘れてはならないと思います。
イエスキリストの十字架の死、復活による新生によって、私たちは生かされ、喜びをもって生きていくことができるのだとも考えさせられました。
2017年、どうぞ私たちの道を主が導いてくださり、祝福が豊かにありますようにお祈り申し上げます。