人からしてもらいたいことを、する!
朝位 憲義
「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」(マタイ7章12節)この御言葉が、主イエスが山上の説教全体を通して、私たちに何よりも教えたかったことです。使徒パウロも言いました。律法を完成させるのは愛であると。
私たちが、人からしてもらったら嬉しいことを、あなた方も、それをするんだぞ! と、主イエスから呼びかけられている私たち一人ひとりが、それにお応えしていく、それが私たちキリスト教会の大切な使命であると思います。私たちも、少しでも人に喜んでもらえるように、人からしてもらったら嬉しい事を、建設的な励ましの言葉を語る、心が明るくなる事を、私たちも人に幸せを届ける、小さな良い事を少しずつでもしていきたいと思います。
そして何よりも、神様がイエス様によって、私たちの最もして欲しいことをしてくださいました。本当に困った時に助けてくださる、愛の業をしてくださいました! 神から離れている者を教会に招いてくださり、洗礼の恵みに与らせ、十字架と復活の恵みに与らせて、罪の中から救い出してくださいました。洗礼によってイエス様と一つに結ばれ、生きていても死んでいても、これからも永遠に変わることのない、神の愛の交わりの中に加えてくださいました。神と共に生き、良い実を結ぶ人生へと、人を愛する人生へと私たちを導いてくださいました。そして、これからも導いてくださいます。
私たちが人生に躓き、悩み、本当に困っている時には、神に祈り礼拝する時に、手を差しのべて、神の愛の中でしっかりと捉えていてくださり、助けてくださいます。それが父なる神の、イエス様を通して私たちにしてくださる救いの恵みです。それは、私たち一人ひとりに対する神の深い慈しみと憐れみの故に、なされたことでした。私たちも、少しでも恵みに応えて、他の人に愛の業をしていきたいと思います。