2022/12/18 週報メッセージ

正しい人                                                                 

朝位 フミ子 

  イエス・キリストの誕生の話です。イエスの父はヨセフ、母はマリア。イエス・キリストの父と母になったヨセフとマリアの物語です。

 ユダヤ人であるイエスの父親ヨセフと母親マリアは婚約していました。ヨセフとマリアはまだ結婚前で性的な関係もないのに、婚約者のマリアのお腹の中に赤ちゃんがいることを知るのです。私たちの一般的な感覚では、マリアはヨセフの目を盗んで別の男性と肉体関係を持ち、妊娠したと考えるのが普通でしょう。ヨセフもこの時、そのように理解していました。当時のユダヤの法では、婚約関係は大変重いものでした。もし婚約中に他の人と肉体関係を持ち、子どもができれば、姦通罪が適用され、相手の婚約者が訴え出れば石打の刑(死刑)にすることもできました。

 ヨセフは婚約者マリアの裏切りに対して悩みました。しかし、ヨセフはマリアの裏切りに対して、悔しい気持ちを抑えて我慢しました。ヨセフはマリアに裏切られても、マリアが不幸になることを望まない人でした。ヨセフがマリアを愛していたこともあるでしょう。聖書では、ヨセフという人は「正しい人」であったと記されています。ヨセフが婚約者マリアに下そうとした決断は、「夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひそかに縁を切ろうと決心した」(マタイ1:19)というものでした。彼はマリアとひそかに離縁して、世間に表ざたにならないようにマリアの罪を許して、助けようと考えました。聖書が言う「ヨセフが正しい人」とは、単なる正義の人というだけではありません。ヨセフは神の心をよく知っている人だったのです。神の心とは「隣人を自分のように愛しなさい」、「敵を愛しなさい」。ヨセフは神の愛をよく聖書の中から学び、実践していた人です。「ヨセフは正しい人」とは、マリアの罪を許して助けるような「優しい人、愛の深い人、思いやりのある人」という意味です。