朝祷会に出席して
朝位 真士
「父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。」(ヨハネ17・21)
これは朝祷会の中心聖句です。朝祷会の祈りのテーマは、①密室の祈り、②教会の一致、③キリストの平和、④若者の救いと四つあります。全国約130ヶ所で行われています。私は信者になった1961年頃よりこの運動に参加しています。この特徴の一つは信徒運動であり、教職も一クリスチャンとして参加しています。勿論、メッセージは主に教職が担当します。そして、カトリックとプロテスタントの一致のためにも、両教派の信者、教職が共に祈っています。過日、私はカトリック教会で朝祷会のメッセージを語らせていただきましたが、その際プロテスタントだけでなく、ブラザー(修道士)やカトリックの信者、教職も参加されました。
私が朝祷会に出席する理由を述べると、一つは自分の霊性向上のためです。二つは、エキメニカル(協力一致)ムーブメントのためです。三つは、自分の属している教団、群、桜ヶ丘教会の牧会運営のため。特に会堂建設のために朝祷会のメンバーの方に祈っていただきます。また具体的に献金の協力もしてくださいます。さらに特別集会(チャペルコンサート等)のために、また私の外部奉仕(特伝、聖会、教誨師活動)のためにも祈っていただいています。
私は牧師の前に一人の信者として、主の僕として、主の前に忠実に仕えていきたいと思います。皆様も朝祷会の働きのためにお祈りください。