「三つの愛」について
聖書(「バイブル」)とは、、旧約聖書と新約聖書を二つ併せたものをいいますが、1,800ページ相当の書物である「聖書の本質、真髄」を100字で表すとなると、3つの愛について語られている箇所にたどりつくということです。
3つの愛を知ることから、先生のお話がありました。
3つの愛を知るということは
まず神さまが、わたしたちを愛していてくださることを知る
わたしたちが自分を愛することを知る
隣人を自分を愛するように愛することを知る
「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。
隣人を自分を愛するように愛しなさい。」
先生の、ユーモアをまじえたお話から、3つの愛を考えさせられました。
人生は長くはない、今日からでも、すぐに、この3つの愛に生きることで、真の幸福を確信していただきたいというメッセージでした。
岸先生、いつも当教会においでいただき感謝申し上げます。
来年も、先生が来て下さるということですので、私達は、その時までに、3つの愛で成長させていたきましょう。
なお、サクソフォンの演奏は以下の曲でした。
・「家路」、「アメージンググレイス」、「丘に立てる荒削りの十字架」など全7曲
創立86周年記念チャペルコンサートの当日の様子を写真に撮りましたので、後日DVDにいたしまして、本日ご出席いただけなかった皆様にもご覧いただければと思っています。